· 

庭づくり2018

都会での賃貸暮らしでも、土に触れ、木々や花を愛でる時間を持ってもらいたい。
そんな考えから、COREには中庭があります。

 

以前にも、住人の方たちと整備をして、この庭を作ってきました。

ただ、住人が移り変わるにつれ庭に興味を持つ人も少なくなり、いつしか雑草畑に・・・。

今の住人の方は、ガーデニングに興味のある方、植物関連のお仕事の経験のある方も。

「そろそろ、この庭をなんとかしよう!」と、庭再生の作業を行う運びとなりました。

 まずは庭の雑草を抜く作業から。

1人でやったら気が遠くなることでも、みんなでお喋りしながらやると、早い早い!

1時間も経たずに、見事に綺麗になりました。

続いて、事前に用意しておいた苗の配置を、仮置きしながら検討していきます。
COREの中庭は、少し陽が当たる場所・あまり当たらない場所、だけなので、日陰でも大丈夫な品種をセレクト。

葉や花を楽しむものに加えて、少しだけハーブやお料理に使えるものもプラスしました。

家の庭で採れるものをちょこっと使えると、嬉しいですよね。

最後に定植して水遣りをしたら、無事完了です。
もっさもさジャングルだった庭が一変しました!
苗はまだ小さいけれど、これからどんな風に育っていくか楽しみですね。

住人のお一人は、この日郊外の農業体験への参加を検討していたけれど、自然と戯れることが自宅でも出来ることに気付いて、庭づくり作業へご参加くださったとか。

新宿のど真ん中でも、自然が感じられる暮らしを実現できるシェアハウス。
都内の通勤に便利な場所でのお引越を検討している皆さま、是非選択肢に入れて下さいね!


シェアハウスCORE牛込若松では、現在新規入居者を募集しています!

詳細はこちらをご覧ください。